見守る

どーも-!最近ゴルフにハマってるウメちゃんです!
いや~、食わず嫌いならぬやらず嫌いでしたね~(笑)ホントに楽しい!!
今度は「ドキドキ!ハラハラ!人生初ラウンド編!」投稿したいと思います(笑)

さて、私ウメちゃんの子供は、「森のわらべ」という名のいわゆる森のようちえんに通っています。
園では、その名の通り基本森の中で保育を行ってくれているんですが、園のスタッフはもちろん、お母ちゃんやお父ちゃんまで保育に参加させてもらえるんです!
私自身も昨年から仕事が休みの日に保育に参加してますが、初めて保育に参加させてもらった日に園長さんから「ウメちゃんが本当に危険だと思った事以外は子供たちに口を出したり、手を出さないであげてください。」と言われた事があります。 子供たちの考えを尊重し、どういう過程果に繋げるかをしっかり見守って欲しいと…。
そうする事で「子供たちは自身で考え、学び、行動できる力を持っている」という事に気付く事ができました!
「親」は木の上に立って見ると書きます。字のように子供の成長をしっかり見守っていきたいと思うと共に、それに気付かせてくれた園長さんに感謝です!

大分気温も下がって乾燥もしてきています。みなさん風邪等ひかないように体調管理はしっかりしていきましょう!
ウメちゃんでした~✋

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 戻り梅雨?

  2. 京都にて

  3. 行楽シーズン

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP